2017年11月22日水曜日

2017 京都・奈良ツー その4

2017・11・2

離れの静かな一室でゆっくり休んで 前夜の眠れなかった分も取り返し

睡眠充分 気分よく 石垣屋を出発します



昨夜は日没後に宿に入ったので 石垣屋の周辺は解らずに・・・・

出発前に 近隣を散歩  なんかお侍か・・股旅姿の風来坊が歩いてきそうな・・・

 

此処からは飛脚でも 走り出てきそう(・_・;)



此処をバイクでゆっくり走り抜けて 国道に降りてゆきます


国道に降りたところに 道の駅 関宿(せきじゅく)

未だ営業前でしたが 暫し待ってて 此処で孫達へお土産物を発送 食堂も開いたので

朝飯を済ませて 「今日も元気だ 次へ走るぞー!」


今日は 愛知県内は走り抜けるだけで 岐阜県は恵那市・中津川市まで行く予定

道の駅を出てからしばらくは 国道1号を名古屋方へ走ってましたが ・・・

このまま愛知を抜けるには時間がかかりそうだし 疲れちゃいそう(・・;)

四日市東 ICから伊勢湾岸自動車道~新東名高速道~豊田東JCT~東海環状自動車道

を乗り継ぎ せと品野ICで 国道363号へ









伊勢湾岸自動車道  愛知県に入りましたー^^;






伊勢湾沿いに 豊田東へ ほとんどが海上かな? 

めっちゃ気持ちがA-! (^_^;)









東海環状自動車道 を北上  





せと品野ICを降りて 国道363号を恵那市へ 


日本大正村も 気になったけどスルーして先ずは岩村城跡へ





 



城跡は石垣が残るのみで 見所は少しさみしい感じかなー! 


でもここは城跡から降りてきたところの 町屋が昔のままの風情で残ってる!

極力昔の風情を残そうと町全体で努力してる感が・・・・・(^_^;)




 銀行の支店だってこんなんだぜー

 






岩村の町並みを見学した後 此処で今夜の宿にと考えてた 国民宿舎 恵那山荘へ☎

宿泊OKだが 飛び込みなので夕食は用意出来ない 朝食付きで予約OK



さてこれで宿の用意は出来た! でもまでチェックインには早すぎるので 先ほど

スルーしてきた 明智町の大正村へ 10㎞位ですが国道363号を戻ってみます





 大正時代の建物が町のあちこちに 現存して点在してるようです



明智鉄道の明智駅前    あの明智光秀にゆかりがあるんですねー ^_^;

あちこち看板を見ながらぼー っとしてると暗くなってきたー

又363号国道を岩村まちへ 街の人に聞いてスーパーで晩酌と晩飯の買い物

山荘と名がついてるくらいだから 山中だと思うんだ!

暗くなってしまい 案内看板を頼りにやっとたどり着いた 途中心細くなるような道

だったけど (・。・;

バイクもわざわざ裏手のマイクロバス用の屋根付き駐車場まで 案内されて安心^_^;




恵那山荘 (翌朝撮影)

 ゆっくり風呂に入って 部屋で持ち込んだ晩酌でプハー! うまい!


今日も良く走った! お疲れさん  自宅からの累計走行は862Km

お休み―  z----------z----------!


又ねー  See you!          to be  continued    !





















0 件のコメント: