2016年10月10日月曜日

長距離ツー 2016・ その6

2016・9・23

長野県塩尻市  信州健康ランド

昨日は日のあるうちにチェックインして 飲んで食って早くに寝たので

朝早くから目覚め 朝風呂に入ったりで休養十分   AM7:00 チェックアウト

屋根のある 駐車場で 出発準備  グロムに荷をつけてる若い方と 少し会話 して 

埼玉NO ・・・ これから福井方を目指すとか・・・・あと三日ほどの休みでどこまで行けるか?・・・

などと言ってました・・・・ それじゃ―お互いご安全にー!

 

 国道19号を南下します 目についた  すき家で 朝食 (鮭朝食)(^^ゞ

 全国どこでも味も同じ 店のつくりも同じ 国道沿いにあってすぐ目につく

貧乏旅をする者には 安いし 美味いし とっても助かる(^^ゞ










塩尻市街を抜け 国道19号を奈良井宿まで その先の木祖村で 給油 

さあーここから山越えだー!



中央本線 薮原駅

此処から県道26号~36号経由で (野麦街道) で国道361号へそして高山市への予定








 

此処は堺峠


 




此処は

野麦峠を下り切った 辺りだったかなー  ぬれ落ち葉がいっぱいで滑りそうで・・・・・

もう少し整備されてると そして もっと交通量が有るかと 対向車はほぼ皆無・・・(~_~;)

 岐阜県の県道は 怖い!(^^ゞ 一昨年走った89号はもっとすごかったけど!(^^ゞ

天気はご覧のように 雨のような 霧のような・・・・・ ずーと湿潤状態

でも何とか無事に国道361号へ合流 そしてすぐに道の駅 飛騨たかね工房 「ホッ」


缶コーヒーを飲みながら 休憩してると  朝駐車場で少し話した グロムの彼が入ってきました

あらっ びっくり!


彼は塩尻から国道19号を南下 木曽福島から国道361号を 高山方へ走ってきた様

今夜は白川郷あたりで 宿泊予定だとか 私はもう一つ先の 五箇山への予定

「それなら一緒に 白川郷まで走りましょう」 っとなって ここからは二台が連なって走行(^_^;)






高山市街を抜けて国道41号を 飛騨古川を越えて 国道41号からそれて 

  国道471へと分岐したところで 目についた食堂で  昼飯だー!



何を食ったかは もう記憶にもありませんが 店を出がけに 気の良さげな女将に 「白川郷まで

どれくらいかなー? 「えっ! 此方からは今 行けませんよー!」  (^●^)



異常気象のせいですかねー がけ崩れ等で この先で通行止めとか?

以前にもここでUターンした覚えが・・・・・

飛騨古川の消防署の角から国道158号方へ迂回して 国道156号 を御母衣湖沿いに北上

することに・・・  



 




桜の郷 荘川  この先の御母衣ダムに水没予定の桜の木を  ここらに移植した郷 とか?

テレビでそんなドキュメンタリー を見た覚えがあります(^_^;)





ちょっと休憩し 先を急ぎましょう!





午後三時前 白川郷萩町に到着! グロムの彼は此処でキャンプ地を探して 宿泊予定とか・・

私は此処は何度もで 今日はパス!    「それじゃ ここでさよならー^_^;」










15分ほどで富山県に入ります




午後4時  五箇山相倉集落を横断して少し奥まったところに  五箇山国民休養キャンプ場

昨年も此処でキャンプしてます でも今年は天気が悪いからか? 他に誰もいない!

ちと 淋しいかな(^^ゞ 



テントを設営して やれやれと思ってたら 白川郷で別れたグロムの彼が やってきました^_^;!


「白川郷近くには キャンプ場も無くて 人に此処の事を聞いてやってきましたー(^^ゞ」

これは好都合 一人ではあまりに寂しいなーっと思ってたところ 一緒に  麦や祭りを

観に行きましょう!





身軽な格好でバイクにまたがり 国道の沿いの中心集落(下梨地主神社境内)まで・・・




神社脇の特設ステージ で郷土芸能が催されます

座席券(1000円)を買って 屋台で腹ごしらえ  のども乾いてるので・・・・(^^ゞ





午後7時  始まりました 



まずは平高校 芸能部から  

若い人の 歌や踊りは 一生懸命さが・・・・・いいね!(^_^;)

 












長い歴史と 伝統が感じられます・・・・  えがったー!^_^;






舞台が終わると 最後は皆 観客も含めて境内で     総輪踊り

   神社の中では 駐在さんが制服姿で胡弓を 演奏してましたねー(^_^;)  いいねー!




明るいうちに 集落のお店で買い物を済ませてました キャンプ場に戻って

  炭火を熾し焼肉と 缶ビールで ウグッ ウグッ プハーとやって 満足・満足!


   おやすみなさい―!


  長くなったので 此処まで 又ねー

To  be  continued  on the next  number  !

















 

0 件のコメント: