2016年5月23日月曜日

真夏日だ!ツー!

2016・5・21

おいおい、 どうなってんだ! 今日の道内 あちこちで30℃越えの予報です

未だ5月の二十日過ぎなんだけど?  

 

AM9:00 快晴 既に暑く感じる気温 20℃は越えてる様な・・・




地図を見ながら・・・ 幌加内~朱鞠内湖~美深~オホーツク海雄武~興部~滝上~愛別っと 

頭の中のナビをセット          旭川市内を西に 江丹別峠を越えて R275へ


幌加内町に入りました 暑い! ジャケットを脱いで半そでにベストで 風を切って

                 心地よい^_^; ♪

道の駅 聖和ルオントー で一息

 
 

あまりの暑さに 朝からクマ笹ソフトを ペロリ(・・;)

 
 
 

国道275号を トコトコと 

 
 
 

快晴の週末土曜日 だけど・・・対向車が 皆無 ・・・ 皆さん何処にいるのー!

 
 
 
 

 

青い小さな花は エゾエンゴサク

 
 
 

国道わきの湿地帯 林に

 

これは 水芭蕉


 

橋の上から 朱鞠内湖を 水の色が濃い緑色

 

限界集落で話題の母子里集落を走り抜けます 一気に美深へ 

 

美深市街地でコンビニに立ち寄り あの仁宇布地区へ

 

5㎞先の旧仁宇布駅から トロッコがここまで来て この地でユウターンする 高広の滝

パーキング    此処のベンチでお握りとお茶でランチ!^_^; 

 
 

天気が良く暖かく 心地よさそう^_^;     いつか孫を乗せてみたいなー^_^;・・・・・・・

 
 

 美深峠を越えて 道道49・60号 重複区間を通って49号を雄武町へ

 
 
 
 

上雄武あたりかな?   牧草畑に 鹿がいっぱいいた!

 

こんな数の野生鹿 初めて見たわ!(^〇^)

 
 
 

オホーツク海側に 出ました  興部町まで海沿いを南下 

 
 

道の駅おこっぺで小休止    

国道239号(天北国道)をふたたび 内陸の西興部村へ

 

西興部市街地から道道137号 札久留峠へ

 

 


PM 16:30   滝の上町 芝さくら公園到着





 

毎年 この季節に来てますが 今回が一番ベストな時期だったな!

 

30分の滞在で 帰宅の途に PM17:00

道道61号を岩尾内湖方へ

 

 

 
 

藻瀬狩山峠にはまだ雪山が・・・ 半そでは此処まで  ジャケットを着こんで

ラストスパート!

愛別~当麻と経由して

 
 

PM19:00自宅無事 到着

 

AM9:00~PM19:00    走行398km 

五月に 終日 暖かい中ツーリング したのは初めてかもー!

 
又ねー!  See You !
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: