2015年6月10日水曜日

SPTC北海道ツー その1

2015・6・7

 

 

AM5:30 さあーもう今頃 関東からのツー仲間が 小樽に上陸して 何所かで

朝飯を食べてる頃か!

 

ホスト会員である私暇~人としては 小樽へ迎えに参上するのが筋でしょうが・・・・・(~_~;)

横着ホストは 途中で合流すべく 留萌市方へAM6:00自宅を出発してきましたー

 

N氏から詳細な計画書が届いてます、      その通過時間を逆算して・・・・・・

留萌と苫前の中間の 道の駅 おびら鰊番屋 で 9:00から待ってますとメールして ・・・・・

計画書だと あそこに着くのは9:30~10:30 ぐらいしょっ!

 
 
 

何時もビーマー Tさんとよく走る道道98~国道275と走って沼田町  ここから

深川留萌自動車道へ

日本海沿いR232 もうすぐ小平町だ! チョット早く着きすぎたかなー?

ならちょっくら 小便休憩なんぞしてと・・・・・・・・        んっ? メールきてるなー!

「AM7:00 いま はまえき です、」   んっ? はまえき?

ああー はまます(浜益)ね!^_^;

 
 

バイクを降りるべき ケツを浮かしたその時! 後ろから ビッービッーとクラクションが

N氏と他三人でした びっつらしたなー! AM8:15頃か?

とりあえず この先の道の駅へ

 
 
 

道の駅鰊番屋到着

 「やあーやあー 久しぶり!いらっしゃい!」 「かなり予定より早いんじゃーない?」

「老い先短い年寄りは 全てが速め早めです」  っと誰かが言ったような・・・・(笑)

「三人じゃなかったー?」

フェリーを降りてから ナンパしてきたようです K青年!同じ関東はさいたまから

 
 
 
 
 
 

相変わらず おしゃれに決まってますねー   K御大  お若い!

 
 
 
 

其れでは先へゆきますかー!

 

華麗(加齢)に走るN会長の GL1800

 
 

さらに華麗(加齢)に走る河〇さんのGL 1500

 

さらにさらに華麗(加齢)にはしる金〇さんのハーレー

 

 

         俊敏・華麗にはしる河〇君の ホーネット



遠別町は 道の駅富士見 で休憩   晴天だと海の向こうに利尻富士が見えるんだけど・・・・


 売店の中は ストーブが点いてて  「あったかーいんだからー!」  外気温は7~8℃?位



又皆さん加齢に走って(^_^;)




予定の通り 此処に着いたので 此処でお昼にしましょう!


今夜の宿の海鮮料理を 予測して皆さんノーマル食です^_^;

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて此処から国道232をそれて さらに海沿いの道道106(通称オロロンライン)へ 

 

天塩河口大橋 を渡って海沿い サロベツ原生花園方へ

 

なーんもねえー    ん?前方右手に 巨大な群れが!

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

オトンルイ 風力発電所群 

 

 

利尻富士を見渡せる はずの展望所にて   

 

 

 

この先も なーんも無いので右手のサロベツ原野へ入りましょう!

 

 

 

駐車帯が有る シェルター   吹雪などの日に有効です

 

バイク乗りは 此処で合羽の着脱が便利!

 

 

 

サロベツ原生花園の 兜沼公園でチョイ 休憩(^_^;)

 

 

 

 

 

初日の目的地が 近ずいてきました!  左折して ノシャップ岬へ


 
 
 
 
 
 
 

又チョイ 走って!

稚内港

 
 
                    

                   ドーム型防波堤  昔は此処で旅人がテント泊してたー


           巡視船 れぶん  が停泊中でした


 
 

もう一っ走りで 日本最北の宗谷岬

 
 

国道238号になりました

 

 

PM  15:30 

 

最北のガソリンスタンドで まずは給油して 記念の証明書を頂き 100m戻って

    最初の目的地 到着です^_^; ^_^;  最北の地 宗谷岬

 

 




 

 

 

今夜の宿は 此処の道路向かいの 最北の宿

 

 

チェックインには 少し時間が有るので  宗谷丘陵地帯に駆け上がり  一回り

 

 

 

 

 PM17:00             「もうよかろう! 宿に入るべっ!」

 

 

地下にバイク用ガレージ これは良いわー^_^;

 

 

 

今夜は我々5人の貸切だそう! 風呂にも入った さあー やるべ!やるべ!^_^;

 

 

 

 

 

「それでは 無事に今日一日走りました 御苦労さんでしたー   カンパイ!

 

ぜーんぶ  飲んで 食って 御馳走さんでしたーー^_^;

 

寝る前に さらに 有志だけで飲んだ 男山! 

 

おやすみー! 

 
 
 

その1 終り            長くなりソー     又ねー

 

See   you !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 件のコメント:

文吉 さんのコメント...

なつかしい北海道の道ですね。
文吉が訪れたのもちょうど去年の今頃でした。でも、あの時は雨ばっかりで、宗谷岬なんか記念の写真を撮るのが精いっぱいで、雨、風が強くてすぐに移動しました。
普段のおこないが良い方ばっかりでしょうね。天気も味方してくれたようで何よりです。

暇ー人 さんのコメント...

コメント有難う 、 普段の行いが良いと言うよりも 老い先が短い者ばかりなので

神様も少し考慮してくれたかもよ^_^;   文吉さんは未だ若いから試練を与えたのだと思います

又チャレンジを!