2014年10月10日金曜日

北の秋

二週間ぶりに 更新かな¿(^_^;)   今日は朝から 雨 一日荒れるよう 明日からは

秋晴れが期待できるらしい 扨て何処いこ?

長いバイクでの本州方へのツーから帰って 約一か月  天候不順もあってあまり

外出せづでした、 ゴルフもこの間3回程 コンペは2回 ワースト& ブービー(・。・;で

吹く事も出来ず・・・・ バイクもゴルフも 間もなくシーズンオフ! ついこの間

春だ!

と張り切ってたのに もう北の大地は 釣瓶落としの

秋です!

大雪山の主峰 旭岳には 既に 白い帽子が・・  9月末撮影

白い帽子が だいぶ深めに・・・10月6日撮影

豊穣の秋  10月初旬撮影

収穫の秋     殆んどの作業が一人で・・・すごいなー・・・

さて私 暇~人のこの頃ですが

此の時期 MJB(メジャーリーグベースボール)が 面白い!^_^;

国内プロ野球は 関心無し! ゴメン!(-_-;)

やはりチーム数が多いので このポストシーズンを 勝ち上がってくのは大変だし

チームに採っては 何十年振りかのチャンス だったり   選手の真剣さが伝わってきますね

今年は日本人選手は 残るはロイヤルズの青木選手だけ! けっぱれー!

オリオールズ強そうだけど・・・・・・

昨日 10月9日 今日はMJBの中継は無し  外はピーカン 暖かそう!

昨年のこの時期(10月3日)に 自転車で美瑛の山奥へ そして一番奥でパンク

延々5時間 自転車を押して 歩いて帰宅したことが有りました    又あそこに

リベンジ!

つい最近タイヤを前後 新品に入れ替え済^_^; (バイクは未だ(-_-;)ですが)

AM11:00 自宅を出てきました  東神楽町を経由 美瑛町国道452号沿いまで

ここまでで約一時間     此処からオイチャヌンベ川に沿って上流へ

御幼少(笑)の頃を 富良野の山で過ごした暇~人 山が色づくと 何故か山に入りたくなります

山ブドウ・ こくわの実・ クリ ・きのこ がないかなーなんて思いながら・・・

まあ―実際には なかなか やぶの奥へはいらないと・・・・・なのですが・・

所々に 山ブドウが 殆んどが木の上部    一部は手に取れます   口に・・

「美味い! 買って食べる作りブドウにない味だ!」 「霜が降りた後は美味しいんです」

この先に 鍵がかかったゲートが有るのですが 自転車は脇から入れます

でもねー 車の釣り人もたくさんいましたよー (みなさん鍵のNO 知ってるんですねー(^_^;))

昨年 自転車がパンクして戻った所からさらに だいぶ奥まで来ました この先にダムが有る

様で(神居ダム) ゲートが有って立ち入り禁止の立札が・・・

ダムを見てみたい気もしましたが PM2:30ですので 此処で戻ります(^_^)

下るのは  「らくちんだー!(^_^;)」

国道からの分岐までもどりました (旭第一地区) この国道を少し富良野方へ

行くと 美味しいトマトが売ってる(無人販売所)ので 登り道ですが頑張って

行きましたよ!

美味しそうなトマトが 安い!

小銭入れを開けて 「がーん! ホントの小銭しかない!」

トマトを1000円分買うか?・・・美味しいのは解るんだけど・・・悩みましたね(-_-;)

この美瑛の丘を さらに少し登ってくと あの「セブンスターの木」が有るはず

その脇に 売店と自販機が有ったはず!

又登りですが 頑張りました(~_~;) たまらずに 押し歩いたりして 汗だく(~_~;)

セブンスターの木 売店はお休みでしたが 自販機でお茶を購入してお釣りで小銭を ゲット!

又あの販売所へ戻ってます(^_^;) 下りはらくちんだわー!

やっと桃太郎とまと  二皿購入することが出来ました さあー急いで帰るべ!

又国道452号を 国道237号合流までは下りで 楽ちん楽ちん!

国道237号西神楽付近  トマトをかじりながら走ってます(^_^;)

この先に スーパー銭湯が有ります タオルは持ってきてますが 着替えは無し ちょっと

失敗したなー! でも汗だくだし 入ってきます(^_^;) PM16:00

風呂から上がって 休憩室のマットでちょっと休憩のつもりで 横に・・・・・・・・・

z・・・・・・z・・・・・・ 気づいたら 真っ暗のPM6:30過ぎ

又暗い中20分程 自転車をこいで やっと帰宅 ふーっ!

「うぐ うぐ ぷはー! 美味い!」

「お休みー まったねー!」