2014年9月17日水曜日

長距離ツー その2

2014・9・4

さて 一つ目の目的地の富山県八尾の風の盆 あまりにもの人出で 少しげんなりしましたが

二度目でもあるし 良しとしましょう!.

 



次は7日に愛知県蒲郡市の 郊外の山の上 蒲郡温泉 天の丸 でのSPTC一泊例会まで

予定は無し! とりあえずは南下して少しでも 蒲郡に近ずいておきましょう、

 

ということで AM9:00 富山市内の健康ランドで朝飯を食って(今日も元気だ!朝飯が美味い!)

 昨夜からの 飲み食いの付を払って (付を払わないと靴箱のカギくれないのよ!当然か(-_-;))

さて出発! 国道41号を南下  天気は薄曇り 気温は?

 

暑くなく 寒く無く 風を切って走るには ベスト! Tシャツにメッシュのベストで・・・・・・・・!

 


写真には車は写ってませんが 幹線道路だけあって そこそこの交通量  のんびりと景色を

眺めながら走りたいところですが そうもいかないので この先の神岡町から平湯・安房峠方へ

行って 途中の県道を走って高山市へ行きましょう ♪ ♪。





 

 41号国道の何もない 山の中 広場とバス亭が有ったので 小休止!

 バス停から国道の反対側では 土木工事が・・ 治山工事でしょうか? 

此れを書いてる現在 地図で位置を調べながら書いてますが  此のバス停の所から あの


スーパーカミオカンデ に行くようです!  その時は何も知らず 小用を足して走り去ってます

^_^; 


 

41号国道をそれて 471号国道に 間もなく神岡町市街地へ   道の駅スカイドーム 神岡

に立ち寄って 休憩 (^_^;)

 

 

あのノーベル賞科学者 小柴先生がこの地で何やら研究を して 受賞に繋がった様な・・・?

にわかに 立ち寄った門外漢が 理解できるような話では無いのは 理解出来ました(~_~;)


さてこの先安房峠への途中で 高山市への県道89号分岐が有るはず 先へ走ります、


小さな集落に安い自販機が、小休止!^_^;

  あんな斜面に住宅が 北海道人には不思議な気がしますねー・・・

 
 
 

次に立ち寄ったのが 道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 ?

休憩しながら 地図を確認 目的の県道分岐は 遥かに過ぎてる! 見落としたか?

一息ついて戻ります すぐ隣に駐在所が有りました 聞いていきましょう(^_^;)


 


私 「 県道89号 トヤ峠を走って高山に行きたいのですが・・・」

 駐  「エッ! トヤ峠を行くのですか?バイクでは お勧めできないですよー


  私 「 県道でしょう! 舗装もされてるんでしょう?地図上には立派な道が!」

駐 「    県道で舗装もされてますが 同じ県道でもランク付けみたいなものがあって

    維持補修が殆んどされてないし 携帯もつながらないし何かあっても 連絡付きません

    

    よー」

私 「舗装がされていれば大丈夫!それより国道からの入り口がわからなかったのですが・・」

私  頭の中で ・・・・・・・  「北海道のダートの林道だってこのバイクで走ってんだからー」



まあー そんなこんなのやり取りが有って 県道入口を教えてもらいました

なんと先ほど休憩した 自販機が有った集落の処でした 、


  国道をそれて 橋を渡って いざ!山中へ!!



県道で舗装路だから・・・・ 片側一車線ぐらいは・・・・・ イメージとちょと違うなー(-_-;)・・・・・・・


いやー 実際ビビりながら走りました! こうして停車して写真が撮れるところは良い場所

で すごい箇所は傾斜がきつくて 舗装路面に苔が! 停車して写真を撮る余裕はなし! (・。・;

「あー 此処で沢にでも落ちたら・・・・・十年位誰にも見つけてもらえなくて・・・・・ミイラに

成っちゃうかも・・・・・・」  

 

何とかトヤ峠らしきところを 越えて 広い道に出ました  「   ほ っ  」

 

しかしこの間に 二台の車と行き会いました お互い びっつら してましたね~w w w


  もうここまでくればで 思わず バンザイ!   少し雨が…降りだしました。

  この先で 集落が有ってそこに  グットタイミング!で公共の湯が有りました(^_^;)。



先ほどからの 冷や汗を流して行きましょう(^_^;)

駐車場にバイクを止めて 入ってゆくと 何人かの御同輩に声を掛けられました

「北海道から? バイクで? この山中に? なんで?・・・・・・ほーーーっ!」 笑

 

 

湯は さすが 奥飛騨温泉郷 鉄分たっぷりの  ザッ 温泉!って感じ(^_^;)

ゆったりと入って 高山市内へ  天気が良ければキャンプ場でもと 予定してましたが

午後からは細かい雨が降ったりやんだり ネットで調べてきた高山市内の温泉施設の簡易宿泊

に電話予約 OK!

 

日暮れまでには少し時間が有るので 古い街並みの中の駐車場へバイクを停め

まずわ 高山陣屋へ  



 高山市内 古い街並みの一画  私 約40年前ここを訪れ半日くらい見学した記憶が・・・・

高山陣屋 此処は定番ですから 訪れてるはずですが・・・・40年前ですからね・・・・

 



午後6時近く 日没も間近 陣屋をでて 近くの古い街中を 少し歩いてみました




ホント凄いですね 江戸時代にタイムスリップしたかのよう!

近くのビルに入居の コンビニも 派手な色彩を押さえてるのがわかりました(^_^;)。

 
 
 

宿に入る前に バイクのリヤボックスに取り付けてきた錠前が片方紛失 百円ショップを

探してバイパスを行ったり来たりして みっけ!  ついでに近くで晩酌用の酒も(^_^;)

 

宿は郊外の日帰り温泉施設 電話で道順を聞いて  そこそこ距離は有りましたが

すんなり到着 やー我ながら方向感覚は完璧!ナビは要りませんねー!

 

日帰り温泉施設なのに泊まれるの? 行ってみてわかりました 、大きなロビーの

片隅を仕切って部屋をつくり パーティルームとして 営業したのでしょうが 思うほど

需要が無く 寝具を用意して簡易宿泊施設として営業してるようでした、っと行っても

この日は泊り客は 私一人の様  通された部屋で持ち込んだビールで 一息入れて

晩御飯は地下のレストランで 焼肉定食 美味かった―! ビールも又飲んじゃったー(^_^;)

 
 
 
 

もちろん 食事は別会計    温泉施設なのに入浴も別会計!なら風呂はいいわ!

俺 今朝温泉施設の朝ぶろ入って出てきて 今日の午後 公共の湯に入ってここへ来たのよ!

 

今日は これ以上風呂入ったらふやけてしまうんだわー(・。・; 

食事から部屋に戻ると 布団が敷いてありました(^_^;)  午後11:30蛍の光が流れて

辺りに人の気配がなくなりました  おやすみなさーいz・・・・・・z・・・・・・・・z・・

 
 
 

温泉施設で風呂に入らずに寝たの初めてかも・・・・・・(~_~;)

 

長くなったので又 次に

 
See you next time
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

























 

 






0 件のコメント: