2014年7月26日土曜日

秘湯で避暑!

2014・7・25

此処道北の旭川でも 今日は30℃を越える 天気予報!

「なら 逃げるっきゃないっしょ!」 っと言うことで あの秘湯へ!

AM8:30 出発してきましたが Tシャツに薄いベストを羽織ってきましたが 涼しいと

言うか トンネルなぞでは寒いくらい!(-_-;)  国道38号 層雲峡辺りまで来たら曇り空

何時もは立寄る層雲峡のコンビニには寄らず 一気に大函 小函の先の国道273分岐へ

樹海トンネルを抜けた所の 除雪センターで小用足し!^_^;

此処に先着してた モンキーが すごい! すごすぎて写真撮り忘れ!相当な金が係ってる!

オリジナルな部分が皆無 全てに独自の物が!  北見NOの御同輩の様でしたが

これから阿寒湖を廻って北見へ戻ると言って 三国峠方へ先行してきました!

写真の撮り忘れ 残念!!(~_~;)

おなじみ 三国峠展望所 本州NOのバイクが 何台か! 平日なので思ったよりは少なめ!

缶コーヒーをグビッと飲んですぐにスタート!

三国峠を駆け下り 旧三股集落跡地を越えて間もなく  三股橋を右折して林道へGO!

写真は 帰りに国道へ出たとき撮影

登山道入り口に繋がる林道で 登山客の車が結構来るので 途中登山口までは そこそこ

踏み固まってるので オンロードバイクでも 何とか・・・

朝早くに上る登山客の車が帰る様で 3~4台とすれ違いました 皆さん道を開けてくださいました

「有難うございますー(^_^;)」

この辺りは砂利がまだ踏み固まってない! おーっとっと(~_~;)

熊も怖いけど鹿が怖い! 藪に逃げずに道を横断するかも!

よろよろっと 何とかこけずに・・・・・ホッ

何とか たどり着きました 時速25km位で30分強

渡河地点手前の 広場 此処二バイクを置いて 歩いて渡河します

やはり水量は 一番少ない時かも? 四駆の車 もしくはオフロードバイクなら渡河できるでしょう

持参したゴム長に履き替え タオルを首に 熊よけの鈴を腰につけ もう少し先へ!

こんな道を歩いて五分程

着きました! 誰もいない!(~_~;)  貸切だ―!^_^;

先ほど歩いて渡った川を 今度は丸太橋で向こう岸へ (丸太が新しく成ってるかな?)

ちょうで午後零時 到着        パパッッと脱いでチャポン!

良い気持ちー    見事に熱い源泉と川水が混ざって いい湯加減(^_^;)

硫黄臭といい 色といい the 温泉!

気持ち良いですが 流石一人ぼっちは 心細い! 熊が出るんじゃないかときょろきょろ!

小一時間ほどであがって 又愛馬が待つ広場まで歩いて 渡河 濡れてぐじゃぐじゃの

ゴム長を履き替え 又林道をよろよろと走って  来る時には在った登山口の駐車場には もう車

は無し!っと言うことは 此の山で近くには人類は俺一人! 怖いよー!(~_~;)

鹿ともぶつからず・キツネにも騙されず・くまにも食べられず・ 午後一時半無事国道へ

出ました 「ほっ!」   としたら腹減ったなー

三国峠方へ500m程戻って ここらで唯一の食事処  三股山荘へ

おかみさんと 団塊世代は元気な方がたくさん居ますね~

などと会話しながら カレーを食して ほっと 一息  美味しかった―!(=^・^=)

ちょいと遠回りですが 然別湖畔経由で 狩勝峠周りで帰ります

ガスッタ感じで眺望はゼロ! 晴れてれば十勝平野が・・・・・道道85号鹿追町~新得町へ

バッピューンと走りたい所ですが つい先日青切符を頂いてるので・・・・・ とことこと

途中 「バイクのくせしておっせーなー」という感じで車が抜いてゆきます・・

ぐやじーい!!

のでなるべく車のいない道を走って

やはりトコトコ走りは時間がかかって 肩やら足が張って 何度か駐車場で ストレッチ!

狩勝峠~南富良野~麓郷~上富良野~美瑛の丘~旭川

午後七時十分 無事帰宅 380kmの 秘湯ツーリングでした!

夜のニュースでは 本州方面は猛暑でしたが 北海道は予報程ではなかったような、

では又 次の機会に!  See you again!