2014年5月25日日曜日

建築遺産 見学ツー!

2014 ・5・24

バイク友のビーマー Tさんと 日本海側 増毛町に北海道建築遺産の 旧増毛小学校へ

今日明日の二日間 増毛町で特産の甘海老をメインにして えび地酒祭りが開催です

この時期に合わせて 建築遺産である木造校舎の内部を 説明着きで公開してくれるのです。



 









AM8:30 旭川市郊外で落ち合い 一般道道を少し走って 深川~留萌自動車道を

留萌市内まで  途中所々でポツリポツリと 雨粒が  気温も11℃位で寒いくらい



相変わらず速い! 暇~人必死についてゆきます(~_~;)

此処は留萌市街海沿いを 増毛町へ 何となく増毛方へ向かう車が多いように感じるなー、 





国道バイパスから増毛市街地へ 既におおぜいの人達が・・ 車だったら大変だー、

時間調整にコンビニでホットコーヒーを  予定してるあのラーメン屋の前はすごい行列!

「こりゃーだみだわ!」



 

今日の目的地は此処 旧増毛小学校校舎

 
 

あらかじめ見学を申込み登録をすませた方たち 何組かで説明着きで見学します

 

私たちはAM11:00からの組 15分前に到着です  内部へ 

 

この校舎つい二年前まで現役で 道内最大・最古の木造校舎として 使用された、

1936年(昭和11年)の建築

 

校舎ですが 当時としては最高の材料と最高の技術で 建設したようで  しっかりした

造りの様です  しかしこれからの保全が大変で いろいろと検討中とのこと

 

 


 

 校舎で囲われてる中庭 此処で鹿を飼っていたことも あったそうな!

未だ桜が咲いてる! 旭川方などよりここ等は寒くて春が遅かったようです。

 跨いで滑り降りる ワンパク坊主がいたのでしょう  ^_^; 




外壁が横板を重ねた「下見板張り」だとか、

この写真撮影中のおねいちゃん なんと自転車で札幌から4時間かけて走って来たとか

 

すげー!

 

 そしてこの体育館 木組みが美しい トラス構造の天井!

 
 

 


 
 
 

小一時間で 一周して終わりです、 又次の見学者グループが待ってます。

 

外へ出て居合わせた方にお願いして 二人で「はいっ ポーズ!」

その後祭り会場などぶらぶら  

 


映画 「駅」ロケ地など見学










なんか食いたい!  蛸弁当! お買い上げ!冷えてるのでいまいち・・・・

Tさん完食! ひま~人半食・・持ち帰ってレンジでチン!して食べました(^_^;)



 
 

帰り支度のTさん

 

帰りは 来た道を返るのは あまりに芸が無さすぎ!(笑)

国道231号を南下 浜益で左折 国道451号へ 新十津川町方へ  この道

舗装が荒れてなおかつ 地盤が悪く? 凹凸が多い 対向車等は皆無に近いが

走りにくい! それに鹿の飛び出しが 怖い!

 

無事に国道275へ出て雨竜町へ北上! 道道47号を右折深川市街地へ 納内まで

行って今度は左折  T さん お気に入りの道道98号へ バッピーンっと走って

 

旭川郊外近文で 流れ解散!「まったーねー!」

PM17:30分 無事自宅到着 291kmのツーでした  ・・・「寒かった―」・・・

 
 

Thank you   ! take care!

 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                        
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント: