2014年5月9日金曜日

連休の後

 

5月5日 桜が満開でした



連休も終わりました 道北の此処旭川 連休前半は温かく 後半は少し寒く天気もいまいち

でした  私暇~人 この連休後半に 道東に住む孫の元にバイクで行こうと 計画

してましたが 天気予報が 曇りから雨の予報! 残念! 中止!


近いうちに 温かい日を選んで行くつもりで 天気予報とにらめっこの日々です(^_^;)

冬の間 真面目に取り組んでいた 健康管理の徘徊散歩 これが雪が解けて 温かく

なると つい自転車に乗ったり 他の遊びに時間を使ってしまい あまり歩いていない!

当然体重も減らない! 油断すると リバウンド気味(-_-;) ああー悩ましいー!



まあーいろいろあるけど 天気が良ければ バイクで走るのが一番!

昨日8日  気温も20℃近くまで行きそう 薄曇りですが 走っちゃえー って事で、




こんな道を 例の如く 「バッピューン」と走りました

まえにも 後ろにも 人も車も いません 時々思い出したように対向車が (笑)


 

ちょっと国道から外れて寄り道  鷹泊ダム 雪解け水を轟音と共に雨竜川へ放水!





満々と水を抱えて流れる 雨竜川


幌加内町の道の駅  途中で抜き去って行った ニンジャ乗りの御仁が休んでました

ちょっとバイク談義など! なんと!私の故郷上富良野駐屯の自衛隊員さんでした

もう息子さんたちは 働き出したということで 40代後半か! GW中は 勤務でバイク乗れず

ストレスがたまってたとか (笑)


そんな話をしてると もう一台 同じく緑のニンジャバイクが(写真なし(-_-;))現れました

私暇~人には同じバイクに見えましたが 「私のはツアラー あれはSSです」とか

まあーどっちゃにしても  

バッピューン と走る早そうなバイクでした、俺のバッピューンとは次元が

違うようでしたが(^_^;)   扨て私は名寄に寄りたい所が!で 二人にお別れ!

「お互い気を付けて 楽しもうぜー! 又ねー」


添牛内を過ぎたあたりでしたかねー 未だいました 北帰行の途中 白鳥のひと休み中

シベリヤ方への途中 この辺の田やら 浜頓別町のクッチヤラ湖あたりで 小休止の様です



 


そのご 国道239を士別市街へ 国道40合から名寄市へ向かいます 途中多寄の集落で

昼ごはん バイクに乗ってるといつもより 腹減るなー!



かつ丼 800円 まあーこんなもんかな? ラーメンにすりゃ良かったかも?




今日の目的地近くなはず?  道の駅もち米の里なよろ で又旬のアスパラお買い上げ!




(旧)風連町郷土資料館 今日の朝刊に此処に保存されてる獅子頭等についての記事が

有りました 暇~人のルーツと同じく 富山県からの 入植者が多い所だそう!


今は平日はほとんど見学者は無いので 無人施錠中 向かいの建物ㇸ行って開けてもらい

独りで見学! 「御手数をおかけしましたー」



毎年秋に近くの集落の学校ステージで この獅子舞や こきりこ踊りが披露されるようです

今秋是非にに時間が合えば 訪ねてみようと思いました^_^;

資料館前の桜です 未だ 二~三部咲って感じ 旭川より少し遅いようです、


さて 未だ午後の二時 前から知ってましたが 寄ったことが無い温泉に寄ります


朱鞠内湖方へ  ♨日向






休憩室からの眺めが グッド! 名寄 ・士別方の田園地帯が一望です!

♨? 取り立てて申し上げることは ないような(-_-;) 清潔な新しい建物でした。



午後四時過ぎ 朱鞠内湖方へ出て 又同じく 275国道を 旭川へ帰ります



 朱鞠内湖の端っこ?かな(-_-;)

未だ春が始まったばかり! 風が冷たい!

往きと同じく 国道275は さびしくなるくらいの 交通量 


ここらで 動画を撮影しましたが 長くて?アップエラーで 掲載できず(~_~;)



私の技量のマックスで(笑)  「バッピューン」と走って 幌加内町で道道72号へ

江丹別峠を駆け上がり 駆け下りして  午後6:30 無事帰還 260kmのライドでした。


それじぁーまったねー

Catch you later.


 

 

 

0 件のコメント: