2014年1月30日木曜日

大寒は過ぎたけど!


 冬 真っ盛りの北海道 旭川地方です!

昨年も積雪は多くて 大変でしたが 今年も昨年にも増して 降雪が多いようです!


 
何時もの散歩コースからの眺めです 大きな運動公園の一角に 雪捨て場が
 
現れたと思ったら 瞬く間に雪山が 高さは15m 位か?  毎年の事ですが
 

この雪山が 確か6月頃まで解けずに 残っております
 
 
 
 
 

住宅街の 生活道はこんな状態! 
 
我が家の周りも 推して知るべしです(~_~;)
 
 
 
 
他人様の雪よけなぞ 、 してる場合で ねえべ!
 
自分ちの雪はね きちんとした方が 良いんでないかい!
 
という 話が出そう!^_^;
 
 
 
 
 
前回書きこしました 減量のための 歩くスキーやら 俳諧散歩 続けてますが
 
4%ほど 減ったのちは なかなか 数値が変りません(~_~;)
 
医者から褒められたので少し 安心して気が緩んだかもです(^_^;)
 
 
 

 

街中の徘徊散歩も 続けてますが 足元が悪く 歩きずらい事 この上なし!
 
そんな中でも こんな所は 足が止まります
 

 

以前にも 書きこしました 私の中では 此処は 道北の巣鴨!
 
買い物客は 高齢者が殆んど、 じいちゃん ばあちゃんの北の原宿!^_^;
 
 
 
 
 
 
横着者の暇~人  自宅周りの雪は撥ねる時間は有りませんが・・・・
 
 
 
あの山の温泉へ行く時間はたっぷりあります^_^;
 
 

 

今年初めての 十勝岳ふもと! 天気が素晴らしい!!


何時もの吹上温泉 露天の湯 天気は良いですが しばれてます 先客は二人ほど・・
 
来る途中の 登山口前に バックカントリースキー客の外国人グループがいました
 
山スキーを楽しんで下山してきたばかりのようでした
 
 
なんと!そのグループ 露天ぶろへ 大挙してお出まし!
 
何組かの家族連れのようですが 
 
ためらう様子もなく 皆ですっぽんぽんでワイワイガヤガヤ!
 
いやー こちらが驚き 神妙にしてました^_^;
 
 
同行してる 日本人ガイドの話では デンマーク人グループ
 
だそう 、 陽気に楽しんでました。
 
 
 
世の中国際化してるのは承知してましたが  この北海道の真ん中の山中の露天風呂
 
に ヨーロッパの外国人グループが来るとは・・・・・・・いまさらですが
 
インターナショナルな時代で ないかい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日も 我が家の雪は 見てみないふりして 他人様の雪を 一生懸命に
 
跳ねてきました ・・・・^_^;      
 

思わず 頭やら・ 背中が 痒くなるような場所でしたが(-_-;)
 
今日は気温が高くなってまして 左の屋根から雪がすこしづつ はみ出てきてます
 
 
 
何処も此処も 雪投げで レンタルトラックが・・・・・こうした雪投げ用に適した
 
トラックは 数が少なく 引く手あまたの様です
 
そして近くの雪捨て場は 一杯で・・・・ 遠い捨て場しか・・・・・・・・どこも
 
雪が溜まるばかりです(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
それでは又
 
 
 
 
 
 









0 件のコメント: