2013年7月28日日曜日

北の夏 その7(道東ツー後編)


2013・7・23

屈斜路湖  和琴半島キャンプ場での朝です 静かな湖面は 鏡のよう!

朝5時 キャンプ場の朝は 皆さん早起きです さっそく昨日の 露天風呂へ行きましょう!


 正面奥に見えるのが キャンプ場です 

朝早くから 地元の方も 来てました  昨夜この露天では少し残念なことが・・・

完全に男女混浴なのですが 地元の方と思われますが 照明を落とした暗闇のなか

持参の懐中電灯で照らしながら 石鹸やら シャンプーやら 髭剃りやらと・・・・・

排水設備のないこの温泉で 排水は即 屈斜路湖へ  国立公園の中で・・・これでは・・・・





 お地蔵様が 高みから見てますよー


温泉から戻って ゆっくりと 朝食です 、インスタントですがコーヒーが美味い!




さて今日の行程はと?  
 
別海町~中標津~標津~羅臼~知床横断道(知床峠)~岩尾別温泉~斜里町の 
 
何処か?で キャンプ?
 
何時ものイメージで バッピューンと走ってるつもり(^ ^;)




昨年も その前も 近くを走りましたが 此処は寄ってません 今回は入ってみます

 
 
 
 
 


此処からは国道335号を 根室海峡に沿って 羅臼へ北上  サーモンパークを出たら
 
一面霧が発生 合羽を着こんで 出発! 気温も少し下がったよう  涼しいというより
 
少し寒いくらい(^^;)  羅臼の路の駅によって すぐに熊の湯へ
 


 
凄く暑くてなかなか入れないと聞いてましたが 今日はそうでもないよう いい湯でした

しかしここでも 地元の威勢のいいおじさん 当然のようにシャンプーやら石鹸で泡まみれ、

排水はと言うと すぐそばの羅臼川ㇸ ・・・・・・知床国立公園の中で 世界遺産なんだけど・・・

地元で毎日入ってる人には 銭湯感覚なのでしょう・・・




熊の湯付近は 曇り空という感じでしたが 知床峠は霧の中 視界は100Mくらいか?


峠の頂上から降りる事五分で ごらんのようにいきなり晴れです 今度は合羽が暑い!!


 
知床横断道の終わりを 右折 岩尾別温泉に行きましょう♪ ♪




ホテルの名前が 「地の涯」 地図で見れば地の涯も分かりますが 現地はただの山奥

写真は無いですが 露天の風呂は 未だチェックイン前の時間で 独り占め ♪ ♪

「透明のきれいな湯が 深めの湯船にあふれて・・贅沢な時間を・・・」





宇登呂の港 そして温泉街  オシン コシンの滝まで一気に


斜里町市街 道の駅しゃり で一息 ガイドブックを見て 今夜は クリオネキャンプ場に決定!





道の駅から五分程で みっけ!




 温泉完備の宿泊棟 他にもライダーハウス 敷地内にキャンプ場とそろってるようです
 バイク置き場が 屋根付きというのはライダーには何よりあんしんですねー。
私暇~人が泊まった部屋 ツーリスト用 一泊1000円 安い!

此方はいびきをかかない人用(笑) 隣に同じようにいびきを掻く人用(笑)



 ライダーハウスは 女子棟まで有る様  バーベキュウも出来て  至れり尽くせり♪  ♪
 
こりゃー リピータが多いのも納得です!


2013・7・24


昨夜は 暇~人 隣のいびきを掻く部屋(笑)にいたこの方と 一杯やって 意気投合です!

当然ライダーと思いきや なんと 歩いて北海道を まわってると! びっつらです!!

広島県からお越しの K・K さん  大きなリュックを背負って 北海道を一周の予定!

齢も暇~人よりも少し先輩  スマートフォンで奥さんに連絡しながら 六月から~九月までの

予定を計画表にびっしり!たまげたー そ・ そ・ そんけいしますー。



では 頂いた名刺の裏の 心意気を!


北海道一周旅行記念











今、この時を大切に生きよう
何時,朽ちようとも、悔いのないよう
この広大な素晴らしい宇宙の中で
明日へむかって、さあ! 飛び立とう



これからオホーツク海に沿って北上し  留萌まで南下してから 旭川にも来る予定とか、

計画では一か月後です 再会を約して お別れしました 「お気をつけてー」。




小清水水町の原生花園を目指して網走方へ  左方に札弦の文字が  札弦と言えばあの

さくらの滝 の近くなはず! 予定にはなかったですが 今回も寄ってみます 命の神秘へ


一時間程遠回りしましたが さくらの滝 時間のせいでしょうか 午前の早い時間でしたので

あまり ジャンプする魚が少なく 写真にとれませんでした 以前来た時には 適当にシャッター

を切れば 2~3匹は写ったのに!

又小清水町に戻り 原生花園へ  そして網走へ

 


道の駅流氷街 網走で一息
 

 


我々団塊親爺は 網走と言えば コレ!健さん! 外は思いつきません(笑)
国道39号 大空町(旧女満別町)あたり


文字どうり 大空だー!       孫の住む北見市に到着です 昼少し前、


ついこの前 走ってきて会ってますが ・・ ブンブン爺が又きましたよー♪ ♪

土産はすぐそこのコンビニで仕入れたアイス!   嫁が用意してくれた冷やし中華を

皆で いただきました。   少し休んで 再びバイクに跨り もう一っ走り


国道333号を 遠軽町 丸瀬布まで そこから紋別自動車道を 旭川鷹栖ICまで

バピューンと走って 午後五時 無事自宅到着  「ホッ」 。

走行距離は? ありゃー 又トリップメーター セットし忘れました(^^;)

給油数量から 38.54ℓ×平均27km=1054KM 位でないかい!


天気もおおむね 晴れ 良いツーでしたよ   それでは又

0 件のコメント: