2013年7月13日土曜日

北の夏 その3

2013・7.12
 
 
 今年も 孫の為にハスカップの実を採取して 送ってやろうと 旭川市郊外 鷹栖町に

バイクでやってきました、 いつもはハスカップ狩りを終わらせて こちら田んぼアートに寄るので

すが 未だ午後の日が強く 暑い盛りです!  田んぼアートを先に見学して 一息入れて

それから 少し離れた ハスカップ園に行きます。









 今年も 旭山動物園の住民が主役です!


まずは我が愛馬と パチリ! 低い所からだと 良くわからないですねー
 
 
仮設の展望台が 設置されてます! うーん電線が・・・・・
 


 
 
                                                          
大きすぎて 一枚の写真には納まりません  まーあそれぞれの目で 見るのが一番です!
 
毎年見てますが なかなか見事なアート!パチパチ!拍手ものです。
 
 
展望台下には 農産物の直売所が 今日は(12日)準備中で明日からの営業だそうな、
 
農産物は無いですが 冷たい飲み物は 販売してます 売り子のお姉さんたちと 暫し
 
ラムネを飲みながら 談笑します ♪ ♪
 
 
 
 
 
 
さて午後の一番暑い時間は過ぎました 田んぼアートからバイクで五分程の 友人が
 
経営するハスカップ園に向います
 
 
 
平日の午後ですが 結構お客が来てます!  年々お客が増えてるようです♪ ♪
 
では暇~人もプラスチックの器を持って お風呂用の腰掛を持ってと!
 
 



 
ご覧のように たわわに実ってます しかしこれが なかなか繊細な実で
 
熟れた実は ちょっと触れたら落ちます    片手で枝を持ち上げ もう一方の片手で
 
実を摘み取るのですが 不器用な暇~人の片手では 半分近くがこぼれてしまいます(^∥^;)
 
落ちた実を 拾ったりで パックに一杯にするのに すごく時間が・・・・・
 
 
 
でも孫の為ならと 爺は頑張って 三パック〔3kg〕摘み取りました(^〇^) 
 
午後五時を過ぎてしまいました 友人に料金を払って 「じぁ~またね~ そのうちゴルフの
 
勝負を!」と挑戦状を突きつけて帰ってきました!
 
ハスカップの実 常温での保存は 難しいので 直ぐに宅急便で 孫の元へ送りました
 
 
ジャムとなって孫の口に入るのを 想像しながら 爺はにやけて晩酌の焼酎を
 
ぐびり!
 
 
それでは 又
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: