2013年6月3日月曜日

連日のツー だす!

2013 6 1

六月に入りました! 連日いい天気! 気温も一気にぐんぐんと・・・・

「ライダーだもの・・・・・・・」  (パクッてます ・・・・おくさん;すみません;)


AM11:00 自宅出発 東神楽市街~森の湯花神楽~志比内~朗根内~美瑛市街

美瑛市街から~白金温泉への  白樺街道   十勝岳連峰がきれい!



十勝岳望岳台 駐車場  中央噴煙が 十勝岳


道東ナンバーの若者たちグループ  標高のせいですかね・? キックスタートの SRが

エンジン掛からず(非力な女性?) ・・・・ 男性がキック! 「ブルルーン」 はくしゅ!喝采!

暇~人と入れ替わるように 出発して行きました んっ・  最後尾のライダー ヘルメットに

が着いてました バイキングの末裔か?(笑)










大雪山 旭岳方

つい先日から十勝岳スカイライン開通です 望岳台~吹上温泉  いつもは此処で吹上温泉

露天の湯に入るとこですが 今年は7月19日迄入れません! 素通りして十勝岳温泉へ

登ってみます、

 
十勝岳温泉 凌雲閣前駐車場より 富良野盆地を見下ろす
 
 
 

一気に バッピューンと上富良野市街へ下り~後藤純夫美術館~斜線道路~東中19号

~ひつじの丘(キャンプ場)~富岡~布礼別~麓郷~老節布~東山~国道38号と




麓郷から 十勝岳連峰

東山で38号を富良野市街へ 山部近くのパーキングで小休止!   タイミングよく携帯が♪♪

バイク友のTさんからです、「明日 何処かへ一緒にはしりませんか?」

「了解です!」  明日も走る事になりました  ♪ ♪

富良野市街へ走ってると 布部あたりで 十数台のバイクとすれ違い「いょ!楽しんでるかい」

と挨拶を・・・んっ? 最後のバイクのヘルメットに角!気をつけてー。



国道38号を富良野市街へ 正面の山 芦別岳かな?







此処に寄って 何か晩酌のおかずに? 土産?   お腹も空いたので カフェでランチなぞ、



おされなオープンカフェで ピザ&パン&カフィー  私暇~人に我ながらよくお似合いです(笑)

「誰ですか― ?もつ煮込みに焼酎が似合う! なんて言ってるのは?  チッチッ ノンノン」。




さあー 明日も朝から走る予定 今日は早めに帰宅です。 何時もの美瑛の丘で 。





2013 6 2(日)

AM9:00  Tさんと 旭川市郊外で待ち合わせ、 挨拶と 行程の打ち合わせ

Tさんの希望で 日本海へ出て南下 札幌郊外 の当別町ㇸ行くことに します


道道98号 沼田町多度志方へ   途中コンビニで 小休止 !珉珉打破を一本ぐい!と。

若者たちのバイクが先行していきます おじさん二人も負けじと ついてゆきます バピューンと!

国道275~道道94号と走って 山中のパーキングで小休止!



一台のサイドカーとおじさんが 休んでました。  でかいバイク ハーレーだろうと?

いやいや なんとあの ボス ホスのサイドカー びっくりです!


北海道にもあるんですねー BOSU HOSU (シボレーの5000CCぐらいのエンジン搭載)

旭川在住のオーナー 御年70歳との事 そして小柄  びっつら です!!

北海道に4~5台 ボスホスあるんじゃねえーかな と言ってました。



暇~人 跨らせてもらいました「イェーイ」 

 
 

こちらオーナーさん 



増毛から北上して 小平の鰊御殿でラーメンを食す計画との事  「 なら!増毛の国稀酒造前の

田中商店の酒蔵味噌ラーメンがなまら美味い」とお勧めしときました。

おじさん先に出てゆきましたが    巨体のサイドカー ゆえゆっくりと走ってます

バピューンと追い越して 増毛町市街の国稀酒造へ





国稀酒造前 ラーメンの田中商店駐車場 T さんと休憩してると先ほどの ボスホスおじさん

到着です,   私たちはお昼には未だ早く 海岸沿いを 南下して 石狩方へ


国道231号 右に日本海を望み 先行するTさん   「気持ちが えー」。

増毛~雄冬岬~浜益~石狩 と走って 


  
恋人岬 石狩湾に沈む夕日がきれいで ライダーに人気の岬ですが  おじさんライダー
 
ばっか(笑い) 札幌から日本海沿いをはしるバイクがいっぱい
 
さて次に目指すは 石狩当別町の 旧東裏小学校 校舎 
 
HP  旅する木  で検索
 
 
当別町郊外 長閑な田園地帯にある 旧小学校校舎
 
家具工房 ・ カフェ・ 他絨毯の販売等のよう
 
 
イラン?イラク?だったか 一家で絨毯(ペルシャじゅたん?)のセールス
 
二人のお嬢さん ハーフかな? 凄い美人!「 おじさん金持ちならすぐ にでも買っちあうん
 
だけど・・・」座布団位の大きさでも……買えないなーグスン・・・・・・・いーい値がついてました!
 
 
絨毯は買えなかったけど 食事位ならとカフェへ   コーヒーとケーキだけのよう
 
少し腹が空いてましたが ・・・
 
 
懐かしい―つくりの 体育館 木工クラフト家具工房
 
 
 
  
窓から 愛機をパチリッ 
 
こうして廃校に成った校舎が 再利用されていつでも訪れることが出来るのは良いですねー。
 
さて旭川へ帰りましょう 国道275を月形町へ~月形から水田地帯を国道12号峰延へ
 
道の駅 三笠で小休止”   
 
併設のコンビニで おにぎりとお茶!  二人とも腹減ってました(^_^;)
 
三笠市街でガソリン給油 国道452号を芦別市街へ~「みんなで飛ばせば怖くない!!」
 
バピューンと走り 道道4号を神居古潭へ   国道12号台場の分岐で 「 Tさん又ね~と」
 
お別れして PM18:00 無事帰宅   本日走行 ジャスト370kmでした!
 
「いやーさすがに 初期高齢者が連ちゃんで走ると ・・・・・・疲れる」
 
 
ケツが痛い!・・・・んっ? あれっ・・・ケツが二つに割れ・・・・ 失敬! 
 
 
 
ほなら 又
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

3 件のコメント:

北の人 さんのコメント...

初めまして
時々拝見させて頂いてます。

当別に洒落たコーヒーをいただける所が有るんですね、今度行って見ます。

又ブログに寄らせて頂きます。

暇ー人 さんのコメント...

北の人さん コメント有難う御座います
拙いブログですが 暇がございましたら
覘いて下さい 、爺ですが 走るのと遊ぶのが大好きな あほーな爺です、

何方かに読んで頂いてると思うと 励みになります。

暇ー人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。