2013年5月18日土曜日

桜を観にバピューンと!

2013  5  17

美瑛の丘  遠く十勝岳がくっきりと

   
天気は晴れ 気温も15℃以上になりそう   AM8:00自宅出発!

北海道では有名な 日高地方静内のニ十間道路桜並木 を観に行きます





旭川から富良野への裏道 R452 ~道道70   顔に当たる風は未だ少し冷たいが 爽快!!

正面の山  富良野市の背後にそびえる 芦別岳 夕張岳


国道38号 占冠へ向けバピューンと 「気持 えーー」


R38~R237~ 途中 道の駅しむかっぷ ・ 樹海ロード日高と寄って缶コーヒーなぞ、

平取町振内で国道から 道道  71号方へ

 正面奥の山は 日高山脈

今年初めて 咲いてる桜が有るのを 見ました   道道71号沿い三和地区



道内あちこち 走ってると こうした廃校跡が多くなりました・・・ ここにも以前は子供たちが・・・



日高地方らしく 牧場が続いてきました  死んだ馬 では有りません!

気持ち良さげに寝そべってます、




AM12:30 過ぎ 二十間道路桜並木 に到着です!





五分咲きって とこでしょうか 今日は金曜 明日明後日の週末はさぞや 人出がすごいでしょう


こんな施設も 静内には有りました JRA ウインズ



 インタ―ネットの時代ですから お役御免のようです  さすが 馬産地 立派な建て物です




せっかく日高方面にきたので エリモ岬へ行って観ます

R336 太平洋に沿って東へ



道の駅みついし    沖縄ナンバーのカブ!のおじさん

先ほどの桜並木で見かけました   、 話しかけて 旅話を聞きました!

3月初めに沖縄を出発 さくら前線と一緒に北上してきたとの事、 宿はとらずほとんど野宿

(バス停等) 一日当たりの予算も驚くほどの低予算! 他諸々の旅の極意を!拝聴!

いやー 感服いたしました!  旅の無事を祈ってお別れしてきました

私 暇~人もいずれはカブで旅にと言う思いが有ります 参考にします!





R336から道道34号へ  えりも岬はもうすぐ!

何年ぶりの エリモ岬? 確か20歳の時 札幌から あのCL72で来た事が有ります


45年ぶりのエリモの春です やはり何もない春です


さあー思ってる以上に時間が過ぎました 旭川までは帰れそうに有りません

日没までに帯広市迄 走って泊まることにして 通称「黄金道路」を バピューンと



広尾町でR236へ  大樹町~更別村~中札内村と大畑作地帯をトコトコと・・・


ちょうど日没19:00 帯広市到着  駅前のビジホに イン!   本日走行450km程


ホテルの近くの 「案山子」で一杯 美味い!


2013 5 18

今日も元気だ!朝飯が美味い!


 

朝ごはんを美味しくいただき AM8:30 出発 ホテル出発!

帯広~音更~士幌~上士幌~ 三国峠越えで帰ります

国道273号 から ナイタイ高原?


糠平国道の左右に 旧士幌線の遺構が・・


ちょっとよって 様子を見てゆきます

国道と平行に旧線路跡が


雪解け水で水没に近いかと思いましたが! これからなんですねー

写真ではわかりませんが 橋の側まで人が行ってます、(双眼鏡で見ました!)

来月16日に 「東大雪ウオーキング大会」として 幻の橋「タウシュベツ橋梁」を見に行こう!

という催しが募集されてます 私申し込みました!  未だひと月先ですが水没してしまうのでは

と心配です。




大雪国道 三股付近




峠にかかると やはりまだあちこちに雪が 路面は乾いてますが気温がぐっと下がる感じです



一気に層雲峡へ下り 国道39号へ 上川から紋別自動車道を バピューンと(イメージです)

PM13:00 無事自宅へ到着です  17日~18日で662kmのツーでした。

今日18日の夕刊に 静内二十間道路桜並木の記事が 又旭川市でも さくらの開花の報道が


やっと 春本番!の北国です


それでは又

0 件のコメント: