2012年9月10日月曜日

SPTC  九月一泊例会 その3


青森健康ランドで 迎えた朝 AM7:30  気温28℃ 昨夜到着した時は バイクが5~6台

駐車してたけど すでに1台もいません 夜中のフェリーで北海道に渡ったかな?

出発して直ぐに あった吉野家で 朝食 安くてうまい!気分よく 下北半島を目指します


浅虫温泉で小休止 この地に降り立つのは中学の 修学旅行以来です 50年振りという事、


もちろん列車に乗っては何度か通過はしてます 、  それからこんな感じの道を進みます 


むつ市内で給油 気温31℃ 暑い!    国道を外れて県道4号 恐山へ

AM11:30 つきました恐山 なるほど独特の景観です、



  
写真を撮った だけですぐ次に向います 今日は早めにこの下北半島の 何処かのキャンプ場

にチェックインしてのんびりしょうと思います、山道を走って着きました 国設薬研野営場  


 
PM 12:30 連泊の軽四が一台 だけ 無料温泉も近くにあるようです チェックインして

早速テント設営します、 一日の朝半渇きのまま 丸め込んだテントが気になってました


早速無料の湯に行きたいですが 男女が時間制限で 入るよう 今は女性の時間帯です
 
隣に200円で 入れる温泉が有ると 管理人さんが教えてくれました バイクで一分位の距離
 
奥薬研夫婦かっぱの湯  いやーこれはいい湯です200円 ただみたいなものです!
 
先客のおじさん おくさんと二人車で和歌山と小樽とを行ったり来たりしてるそう これから大間
 
へ走ってフェリーに乗る予定 暇~人と入れ替わるように 出てゆきました 貸切になりました!
 
 
寝そべってみたり セルフタイマーで写真を撮ったりして のんびりしました(^〇^) いい湯だー
 

そのご 食糧となど片道10分ほど走って調達 未だ日は高いですが グビグビプハーと
 
実に気持ちがええー! 陽が落ちかけた 頃 何台かのバイクが入ってきて 思い思いの場所に
 
テントを張ってます ハーレイのでっかいバイクの青年が隣のテーブル近くに テントを張りました
 
気さくに挨拶してきました「 こんちはー これから買い物に行くけど 欲しい物が有ったらついで
 
にかってきますよー」 「ありがとうー もう飲み終わるとこですー」
 
  彼はその後買い物に出かけ 焼酎の瓶を携え 暇~人のテーブルへ 一緒にのみません?
 
うれしいですねー♪ ♪  お返しする酒が飲み尽くしてないですが 遠慮なく頂きます(^口^)
 
栃木県那須から旅してる 青年 調理師さん 年齢は暇~人の息子より少し上の様  なか
 
なか 気さくな好青年 いろいろ話が弾んで楽しいひと時でした。 写真を1枚 顔出しも了解済
 
 
ハーレイ ロードキング いやでかいし 重そー!青年どちらかと言えば小柄
 
これを操るとは すげー!!
 
 
 
 
2012 9 4
 
大間からの 函館行きフェリーは午前は7:30  午後は14:20  午後の便で函館に 渡る
 
事にして のんびりします  昨夜の青年は 明日までの休暇で 下北半島をぐるっと回って
 
帰る予定とかで 朝早く撤収して出かけました「 気を付けて―又何処かで会いましょう」
 
一人のんびり コーヒーを飲みながら 地図など眺めて  そうだ!寒立馬を観たい!
 
AM9:00 撤収完了 大間埼とは反対の 尻屋埼を目指して   10:00 到着 尻屋埼灯台
 
 
 
 



寒立馬と我が鉄馬

親子かなー  冬に備えて英気をってとこかな! 自由にのびのびと !
 
 
 
 
 
 
 
又来た道を戻ります もうすぐ大間埼   風間浦村あたりか・
 
 
 
PM12:30 大間埼フェリー乗り場到着    ODO 79433  本州走行1508km
 
 
小さな建物のターミナルの 食堂で 昼ごはんを
 
あれ!又牛丼! 
 


          13:40 乗船 バイクは1台だけ 最初に乗船 2等船室で出航前に 昼寝開始


函館山がすぐそこに見えてきました、 


          
         
         
船内には こんなかわいい寝姿の子 近くでお母さんらしき人も (笑)
 
 
 
 
 16:00 函館到着 直ぐに5号に入って 大沼公園を目指します  17:00東大沼公園キャンプ
 
場到着 でも閉鎖中で立ち入り禁止(倒木の危険ありで)  駐車場にいたキャンピングカーの御
 
夫婦と話します 他にも森の端でテントを張ってる人たちが 何組か居ます トイレも炊事場も使
 
えるので駐車場の中でも いいんじゃないの!良いんです!(^○^) そおいう訳で設営完了!
 

先ほど此処へ来る途中 追い越してきましたが 徒歩で旅してる 元気な兄ちゃん! 

歩くのが早い! 飛ぶように歩いてました  話しかけて写真を 顔出しOKです


旅装がすごい! 修験道者の様 背負ってる箱も手作りだそう、 栃木県から 5ヵ月が過ぎた
 
様で宗谷岬も行ってきたと言ってました  本人いわく  小武士と名乗ろうかなー!
 
一日平均30km以上歩いてるそうです いやー感服いたしました、
 
後程 暇~人の晩酌を割いて 少しですが彼の健脚に敬意を表して 差し入れしときました
 
喜んでくれました(^○^)  「青年!頑張れー!」
 
 
 
2012 9 5 
 
今日で旭川に帰り着く予定 AM7:40 キャンプ場を出発 5~6km 戻るようにして5号国道
 
に入ります  八雲で給油 して長万部から国道37号に
 
 
静狩峠の手前 内浦湾からの海風が 強くハンドルを取られそう 海も荒れ模様
 
 
 
道の駅とようらで小休止 朝飯を食べてないので  何うどんだっけ?
 
洞爺湖を越えて伊達市で内陸に入ります国道453を支笏湖方へ  国道276に当たって

少しだけ喜茂別方に 入った双葉地区 せっかく近くを通るので寄ってきます

 
雪月花廊   旧双葉小学校跡地で営業中 なかなか楽しそうなところです


    
 
 

豚丼   (牛丼ではありません 笑) コーヒー付800円 美味かったー
 
 
 
 
ととさんのブログ   (旧双葉小学校史料館 雪月花廊 で検索)
 
 
又今度ゆっくりライダーハウスを 利用しにきますー 。 276号を 支笏湖経由で千歳へ
 
14:00 千歳市内で小休止 少し眠気が やっときますかー 文吉さんに教わったコレ!
 
 
高速代を節約するため下道をここまで走ってきましたが ちょっとだけ 走ります(^∧^;)
 
千歳東IC~夕張IC 550円   夕張市街で給油 7.74ℓ 244km走行   燃費31km
 
夕張市内にこんなものが展示
 
 
ラッセル車 懐かしい― 何故か鉄人28号とカブって見える  暇~人です
 
先ほどの眠眠打破が効いてきました 国道452号を 三笠桂沢湖へ~芦別三段滝~道道135号
 
~富良野島ノ下~国道38号富良野~国道237と一気走りして
 
 

17:00 何時ものポイントに着きました 十勝岳がきれいだ!
 
 
趣味の同好会でしょう マイクロバスをしたてて 札幌から! 皆バイク一台買えそうな高級
 

カメラ ばかり
 
 

暇~人のコンデジと腕ではこれが清一杯 
 
 
場所を変えてもう一枚    
 
 
此処から30分で自宅到着です   PM18:20 無事帰着 ODO79931
 
全走行距離 2237km でした ご苦労さん 長々とおつきあい有難う。
 
其れでは又 
 

0 件のコメント: