2012年7月8日日曜日

大正二輪館

2012 7 7 (土)

久しく 長距離を走ってなかったので 今日は思い切って 帯広市内の 大正地区にある

二輪博物館に 行ってきましょうと 思います、 少し距離が有るので 泊りのツーリングの

途中にでもと 思ってたのですが   連日のヘボゴルフの疲れもとれ 天気も良し 陽も長い

今行かないと いつまで経っても行けないしょ! (^口^;)



AM9:00 自宅を出てきました  層雲峡を過ぎて間もなく 国道273へ右折 樹海トンネル

このトンネルを抜けて少し走ると あの三国峠




行楽には絶好の季節の 土曜日 でも行き交う車は 少ないです 、 キツネと鹿に注意!!


三国峠から樹海ロード  上川地方は晴れでしたが 十勝の国は 曇って怪しい空模様、

やはり北海道の屋根 頂上の向こうと こっちでは 天気もがらっと変わります 、これは降られる

かも? 



上士幌町 三股地区 この先で右手に入ってゆくと  昨年最後の河が渡れず 行くことを

断念した 岩間温泉が有ります 今日は ルピナス の群生を眺めてすぐに出発します




糠平温泉郷を走り抜け 右も左も 広大な牧草地帯 一気に帯広の街中を抜けて国道241

から236へ  間もなく旧 愛国駅と 幸福駅の中間駅 大正駅付近 ガススタンドで給油

二輪館を尋ねました 100m程先でした、  到着です。



この地区で御商売をされてる方が 趣味でコツコツ収集して 磨いて これほどになったとか?

館長である 会社の会長さんは留守でしたが 従業員の方が 併設の事務所で仕事の傍ら

受付をされてる様です  私暇~人一人ですが 鍵を開け 照明をつけて 下さいました、

写真撮影はご遠慮下さいとの事でしたが 少しでしたら・・・・    何枚か撮ってきました(^^;)






ホンダの原点 赤カブ 暇~人 御幼少の頃走ってるのを見てます 排気ガスがたまらんかった!


全部で80台程の展示が  近在の農家の納屋に放置されてるのを 見つけて 磨き上げて

これほどのコレクションに バイク好きには 涎ものです 素晴らしい―!



あの ソフィヤ ローレンが 「ラッタッター」と やってましたね、 ロードパル 懐かしい―

 


これ! ラビット 私暇~人 函館の街を上司を乗せて走り回ってました 昭和42年頃?

まだまだアップしたいのですが 「写真撮影はご遠慮下さい」でしたので (^へ^;)

もう一枚だけ

エントランスに ㇾブルのサイドカーが これはすぐに出も走れrますね。



入館料 500円 個人でこれだけのものを 保管維持してくのは大変でしょうと 思いました

若い人が バイク 車にあまり興味を示さなくなりつつある ご時世 多くの人に見てほしい

思いがしました 又ゆっくり訪ねて 館長さんにお話を伺いたく思うところでした。


二輪館に到着がPM1:00過ぎ 一時間程見学したら 三時近くになりました 、まっすぐに

38号線を 富良野に向けて 一気に走ります 少し飛ばしたいですが ネズミ取りが 気になって

もうすぐ 誕生日が来て免許の更新です やっとまたゴールド免許なはず! ここにきて 切符は

ごめんです! じっとこらえて トコトコと!!(^о^;)

十勝の国らしい 穀倉地帯を   そこそこ飛ばしては又トコトコと走ったりと 尻が痛いのを

こらえて走りました、(^^)   狩勝峠にも止まらず 道の駅南富良野にも止まらず 東山から

麓郷へ入って  麓郷中央の森の駅 ここで小休止! 安い野菜を少し仕入れました。(かんろときゅうり)

次に寄ったのが  ここ


原始が原 登山口 原始の泉 富良野岳の伏流水がわいて出てます ウグイスの鳴き声が

ここちよく 響き渡ります   ここまで来たらいつも走り回ってる 庭のような物です

富良野盆地へ下りてゆき 富田フアーム ラベンダーイーストを 横目に 国道237号へ

ラベンダーも色着いてます これからが富良野の絶好のシーズン到来!!

又 近近 出直して 来ましょう! 

PM18:00 無事旭川自宅到着です  本日走行370km 強    お疲れ様でした。


それでは 又。

0 件のコメント: