2012年5月22日火曜日

トロッコ王国

2012 5 21

天気予報どうり いい天気です 気温予想旭川で23℃ これでは自宅でごろごろして居るわけ

に行きません、 さてどこへバイクを向けるか? 4年連続滝の上町の芝ザクラか?うーん?

昨年行った 湧別町のチューリップ公園か? 初めての東藻琴町の芝桜か?ちょと遠いなー、

そうだ! 道北の美深町 トロッコ王国 でトロッコに乗ってこよう! 

三年前にも行って乗ってますが なかなか楽しいのでもう一度乗りたく思ってました。

AM8:30 自宅を出発 旭川市内を縦断するように走って 旭川北ICから高速に乗ります、

乗ってすぐの比布・大雪PAでトイレとコーヒ―を、 今日は週初めの月曜 意外です

二台のバイクがいました 奈良NOの若者(学生) 札幌NOのお兄さん  このお兄さんが

なかなかのイケメンで背は高い足も長い そして乗ってるバイクが又かっこいい

赤いムルチ ストラーダ!滝の上町の芝桜を見てくると 言って颯爽と走り去っていきました。

さて メタボで短足の暇なおっさんも 奈良NOの若者とエールの交換をして出発 

高速終点の 士別剣淵ICまで誰に追いつかれることなく 40号線に降ります500円、時間に制約が

在るわけではないので 名寄市近くから 右折して下川町に向います、




下川町から道道60号線を北に向います 快走路! 例のごとく貸切のよう!

最近北海道では 時々ニュースになる サンルダム予定地! 今走ってるこの道は

水没予定地のよう 前方に見える高架橋が新しい取り付け路の様です ダム本体が

これから? なのかな? 今は凍結状態のようです

走ってるとこんなことも 道路上に鷹? 鳶 ? 悠々と目の前を飛び去ってゆきました

幌内越峠 さすが道北の峠 あちこちらに雪が残ってます!

上幌内で49号に左折 美深峠を越えたらすぐトロッコ王国がある 美深町仁宇布地区




此処は昭和60年まで営業運転をしていた 日本一の赤字ローカル線 美幸線の跡地

その線路を5kmにわたって修復して エンジン付きトロッコで走れる施設なのです。

ちょうどお昼の時間に到着です 二人の係員が昼のお弁当を食べてるところでした

他にお客は有りません!との事! いやいやまたしても貸切です!(^ロ^;)

料金1500円を払って 出発進行!!

こんな感じの所から スタート!!



前回乗った頃より 改善されたようで アクセル ブレーキが車と同じようになってらくですねー、





片道5km 往復10km 小一時間 新緑の中を気持ちよく走りました

スタート地点から5km先にUターン箇所が有り 係りのおねーさんが車で

先行して待っていて下さり ポイントの切り替えをしてくれます 


前回三年前に乗ったときは ちょっとスピードを出すと脱線しそうに思い怖かったのですが


今回は安心して楽しむことが出来ました(^ㇿ^)


まだ寒い日が有ったりで お客は未だ週末に少しとの事 真夏の盛りに森林浴を

しながら風を切って走るとさぞ! 気持ち良かろう!!と思います


午後2時を回りました 、帰ります と!行ってもまださらに北に向って走ります。

陽も長いこの時期 遠回りして帰ろう! 道道120号を 歌登に向って 貸切の


快走路をバピュ ーン と(イメージです)走って その後歌登から

道道? 町道? 国道並みの快走路を走って 国道40号咲来地区に出ました

道の駅 美深  名寄 剣淵と寄りましたが 人出がすくないですねー 

渋滞混雑もイライラしますが あまりに人が少ないと さみしく感じるのは 私暇~人

だけでしょうか? その後少し疲れを感じたので 和寒ICより高速に入り

バピューンと(イメージです)旭川・鷹栖ICまで400円 午後5:30 無事自宅到着

本日走行 340km強 


それでは 又


1 件のコメント:

エリモ・ジョージ さんのコメント...

面白そうですねー、行ってみたいです。また面白い所を紹介してください。