2011年8月1日月曜日

秘湯 岩間温泉リベンジ そして

岩間温泉では ありません!

7月31日 世間は日曜日 私 暇~人はいつもなら土日の週末はなるべく避けてツーリングに出

かけるのですが 今日は気温が低めで薄曇りの 涼しい一日のよう、「だったらいいんでないかい」

てなわけで 出かけることにしました。行き先は先月に準備不足のまま いきなり行って渡河できず

に未到達な秘湯 岩間温泉です、 ゴム長靴に軍手 それから・・と何よりダート道を12~3km走る

のでタイヤが前後新しいのが心強いです。自宅近くのスタンドで満タンにして AM10:00過ぎ出発

します、何時ものように旭山動物園の前を通り抜け山裾の道を 愛別町を目指します 半袖シャツ

でちょうど良い気温です 23度c位でしょうか?快適です、層雲峡にあるコンビニで 小休止して

トイレを済まして 缶コーヒとホットドッグで 早めのランチとします 、10分程ですかねすぐに出発

です39号を大函・小函を越えてすぐに右折して273号を三国峠を目指します、 トンネルの中では

半袖では寒く感じます チョット止まって持参の長袖シャツを着こみます、さらにはぽつぽつと雨が

空は曇ってません が所々で雨に打たれます 不思議な感じ ! 舗装路も びしょびしょとカラッと

ドライが繰り返しです 一気に峠越えで三股橋まできました、

国道273からの林道入り口
前回来て往復してるので 何の不安もなく(鹿だけには注意)はいって 行きます。

最初の二股は右手に行くのです 、と、アチァー 林道工事の為通行止めです。またしても 秘湯

岩間温泉には入れません。まだ国道からは500M位のところです、国道まで戻って 地図と時計を

見比べます。正午を30分程過ぎてます、糠平温泉から然別湖へ出て鹿追町から少し戻るようです

が然別峡の奥 鹿の湯に行ってみます。

然別湖付近 道道85号


然別峡付近 町道?

道道1088号 鹿追町 奥瓜幕


着きました 然別峡キャンプ場です このキャンプ場の奥の川原にあるようです。


温泉は無料 


キャンプ場を横断して 川原へ下りてゆきます



駐車場にバイクを止め キャンプ場の中を横切り川原へ下りてゆくと すぐに有りました

鹿の湯 先客は2人だけ 1人はキャンプ場に滞在中のようです 暇~人と入れ替わるように

上がってゆきました、暇~人もすぐに入ります いい湯加減です 写真左の方から暑い湯が

入ってるようですが川の水も 入ってくるのでしょうか 熱くなく 温くなく少し白濁の湯は気持ち

いい湯です ゆっくりしたいところですが もう午後3:00です 。先客の方も札幌へ帰るようで

先に上ってゆきました、暇~人も続いて上がります、 さて来た道を戻るべきか それとも狩勝峠

を越えて富良野へ出るか?  いずれにしても旭川に一番遠い地点です。 狩勝峠越えをしましょう

昨年の夏バイク友の文吉さんと走った道を ちょうど逆回りで走る事になります。


狩勝峠
狩勝峠を降りて南富良野を過ぎて山部の少し手前 東山から右折して麓郷を 走り抜けます、

布礼別からベベルイ方へ 原始ヵ原登山口前を 走ります 他に車は殆ど有りません 快走です!


麓郷から布礼別へ

中富良野町 本幸から上富良野町東中へ北19号道路を降りてゆきます 盆地の向こうまで行ってしまいそう”
斜線道路から 上富良野市街で国道237号に合流です ここで燃料がリザーブに切り替えです

走行距離320kmですあと40km位ですが 美瑛町で給油します11.8L 燃費27km 良いですねー

237号は相変わらず車が多いです 焦らず流れに乗って 走ります 、日没前に無事帰宅です午後

6:00 着 全走行距離368km 所要時間8時間 やれやれ岩間温泉には何時入れるのかなー?

0 件のコメント: