2011年6月25日土曜日

つかの間の逢瀬

6月19日(日曜日)  

3月初旬の誕生会以来ですね、今日は孫のHちゃんに会いに 道東の町 北見市に行ってきます。

先月から行きたく思ってましたが、なかなかタイミングと気象条件が合わず やきもきしておりました

AM7:00 自宅を出ます 本日で高速無料が終了ですね 出来るだけ使わせてもらいます、例に

よって市街中心を走って 鷹栖インターに向います、日曜で早朝 信号のタイミングも良く

気持ちよく 走ります。7:30 鷹栖インターから道央自動車道を東に走ります、比布ジャンクションで

紋別自動車道に入ります 片側一車線の自動車専用道です、制限速度は 80K/H 前後には車は

有りません。対面側は 数珠繋がりです 無料最終日なので旭川 ・札幌方面に行くのでしょう。

90Km/Hで走ります、8:30 道の駅しらたきに着きました ここまで鷹栖インターからここまで 

一台も追いつき追い越した車はありません 追い越して行った車が二台程でした。


道の駅 しらたき 山の中にポツンとある感じです ここは遠軽町のようです

 トイレを済まして缶コーヒを一本 すぐに出発します、あと少しで自動車道は終点です 

9:00 旧丸瀬布町で一般道に降ります、降りてすぐに道の駅 丸瀬布 に寄ります、朝早くに

出発したので手土産が有りません、何か孫の覚えが良くなるような品は? ないですねー

仕方ないので地元名物の饅頭など 適当にお買い上げです 。お孫ちゃまの口に入りそうな

物はないですねー 、ごめんねー。

道の駅 丸瀬布 ここも遠軽町



ここからは一般国道を走ります、国道333号 遠軽町市街の端を 佐呂間町の端を経由して

新佐呂間トンネルを走り抜けます このトンネルはあの大竜巻事故の犠牲者の方たちが 仕事

に従事していた トンネルです,それに 当時作業所長を務めてたのは 高校の同級生でした。

大きな怪我をしましたが その後復帰してこのトンネルを 完成させたのです。近近の同期会で

会えるでしょう 、いずれにしても快適に山越えができるのです 犠牲者の方々に合掌の気持ち

で通過します。トンネルを抜けると そこは北見市だった! いやもう少し先です!

北見市端野町 到着です10:30、 お孫ちゃまに御拝謁です(笑) 「お久しぶりでございます」

電話やメールで聞いてましたが 自分の足で歩いてます、それを見るのは嬉しいものです。

お昼ご飯を 皆で一緒にと言うことで 息子の車で市内中心へ、 気温が旭川市より高いようです

30度c近くになってるような感じ 、車のエアコンが心地よいです。着いたところは 北見地ビー

レストラン 駐車場が一杯です、なんでもここの地ビールはもちろんですが 焼きそばが 評判

とか?   間もなく席に着くことができました、焼きそばを注文します それとノンアルコールビール

海鮮塩焼きそば 来ました!まずは食べる前に写真なのですが 食い意地がそれに勝るので

忘れちゃいました!大きなホタテが丸々入って 海鮮だしと塩味 なかなかおいしゅう御座います、

お孫ちゃまは 持参の離乳食ランチをテーブルに広げて おいしそうに食べています、お互い

食べてる時と飲んでる時が幸せですねー。
「はあーい そこの彼女 ツウーしてお茶しょうぜい!」

お孫ちゃまの自宅に戻ってきました 、ここは旧端野町役場の建物のすぐ近くで 公園 公共建物

がそろった、なかなか環境のいいところです 息子夫婦が言うには モデル地区の公住だそうです

玄関を出たらすぐそこは公園です 、公園デビューもすでに済んでるようです、彼女が水場で遊ん

だりしてるのを 木陰で休みながら眺めるのは 幸せのひと時です。好々爺の自分が照れくさい、、

瞬く間に時間が過ぎてゆきます 夏至が間もなくで日は長いですが ゆっくり走りを楽しみたい

ので 早めに帰ります 又の再会を約して 出発します やはり帰りは来た道とは違う道を

走ります 国道39号 北見市内を縦断し留辺蘂~おんね湯温泉~石北峠~層雲峡~上川町

道の駅 おんねゆ温泉 からくり時計台


北見市内を抜けるのに 少し時間がかかりましたが 後は空いてます ゆったり のんびりです。



石北峠

大雪湖
 上川町から自動車道に入ります、下道にはいなかった車がたくさん走ってます 無料最後ですから

皆さんそこそこ飛ばします 100K/h以上 一車線ですので暇~人だけ制限速度の80K/hで走ると

KYと言われそうです 皆で飛ばせば怖くないとばかりに飛ばします。 鷹栖インターで降ります

混雑する旭川市街中心を慎重に走り 無事帰宅です。PM5:30過ぎ 走行距離368KM  

ご苦労さん 今夜はぐっすり眠れそう!

0 件のコメント: