2011年5月10日火曜日

十勝岳スカイライン 

例年だと 5月中旬~下旬に開通なのですが 今年は降雪が少なかったとのことで 4月28日に

十勝岳スカイライン(美瑛町 望岳台~上富良野町 吹上温泉)が開通しました 。

未だ気温が低く 冬タイヤ装備の車で通行を! との新聞報道でしたが 5月6日 晴れ



 気温15度c位  これならバイクでも行けるでしょう! そこそこ賄って(着込んで) 出発!

美瑛町~白銀温泉への通称 白樺街道の脇道

秋の紅葉時期にはきれいな景色の道に(YOU TUBE 富良野・美瑛風香る丘 動画参照)

おなじみ 青い池  
本流 美瑛川 温泉成分が沈殿して 青く見えるようです

十勝岳スカイライン 正面中央かすかに噴煙が昇ってるのが十勝岳
白銀温泉から一気に 標高が上がりました さすがに頬に当たる風が 冷たく感じます。

本日のメインの目的である 吹上露天の湯に 入ります。 3月末に来た時には この湯船と

駐車場からの道の傾斜地に 雪崩の危険があり 入湯禁止でした。 今日は連休の谷間の

平日で 先客は3人程でした。  二つ有る湯船の大きい方は 適温です いい湯だな!

上の段のもう一つの湯船は 何時ものようにかなり熱い しかし歯を食いしばり ゆでた蛸のように

なって入ってる 親爺がいます 、昔銭湯にもこんな親爺がいたような 気がします!

ゆっくり一時間程 入ってる間にも 次々と入れ替わっていきます、やはりこれだけ野趣満点で

交通の便もよく しかも無料です これからの休日は 賑わうことでしょう。

さて昼時は 過ぎましたが 上富良野の町に 降りて行って お気に入りの店で 昼ご飯を食べて

帰ることにします。


オムレツ定食(コーヒー付) 700円 富良野で有名な オムカレーもおすすめです




山小屋風な作りの店で 小さく感じるのですが 観光シーズンには ライダーも多く

訪れるようです 地元の女性客も多いようです 。おいしゅう御座いました!

旭川への帰り道は 国道237号は 平日とは言え やはり車は多いです のんびり気ままに

走るには チョットねー  そこで 片目をつぶってても 走れるくらい走り慣れた 美瑛の丘経由 

で帰ります。まだラベンダーどころか 桜も咲いていません 今咲いているのは山つつじ

でしょうか? 毎年この時期感じてるのですが 5月なのになかなか暖かくならない 

そして6月からは一気に真夏日が! 昨年がそうでした 今年もか?! 

0 件のコメント: