2011年3月7日月曜日

ちょっと遠くの阿寒湖へ

3月5日 札幌から来た次男の車で 阿寒湖温泉を目指します 、長男夫婦のご招待で 
 
嫁のほうの親兄弟とで 初孫の1歳の誕生会に御呼ばれです。遠くてもちっとも苦になりません。
 
旭川から層雲峡を過ぎて国道39号から273号に入ります

十勝の国の山々
大雪国道 三国峠 松見大橋 旅雑誌 バイク誌でおなじみのショットです!
夏場にはバイクで 何度も走ってる道ですが この時期にこの道を走るのははじめてです。
次に立ち寄ったのは 糠平湖。 
  
北海道遺産 タウシュベツ川橋梁  国道脇の展望台からの遠望
冬季のこの時期だけ 姿を現します(幻の橋と言われてるそう) 旧国鉄の士幌線のアーチ橋 

昭和12年完成 昭和30年ダムのため水没。   スノーシューを履いて往復約4km湖面を歩いて

尋ねるツアーが 人気のようです 。私暇~人も 写真等で見ていましたが 自分の目で見たのは 

初めてでした、バイクで何時も来てましたが 当然夏場で 水没してました。

しかし道北の旭川に比べて 道東は積雪量がすくないですねー 路面はからからに乾いてます

ホテルからの レイクビュー   阿寒湖 露天風呂からもこの眺め!
道路以外も 土が見えてる部分が多いです、 すっかり春の様に見えます。 

ホテルに着きました、部屋から阿寒湖を見て 驚きました! すっかり春だと思ってましたが 

湖面はまだ結氷してワカサギ釣りやら スノーモービル遊びが行われてました。 来る途中の

車からの眺めは春だと思ったんですがねー。 

まあとにかく その夜は豪華な料理と おいしいお酒で 楽しく過ごしました 。お風呂からの眺めも

露天 あるいは屋上の天空風呂等 素晴らしい眺めでした。 又いつの日かお招きをお願い 

したいものです! ご招待なら遠くサハリンでも 樺太でも いけそうな気がしております!

0 件のコメント: