2011年2月3日木曜日

降灰に降雪




宮崎自動車道 霧島SAより 韓国岳?(2009-4撮影)


御池より 高千穂峰?(2009-4撮影)
 
今宮崎県はなぜか 災害が重なってますね、 家畜の口蹄疫が終息したと 思ったの間もなく今度は鳥インフルエンザに新燃岳の噴火による火山灰被害など 大変な日々ですね お見舞い申し上げます。 新燃岳を地図で調べると、 私 暇~人が2年前の春 仕事リタイヤ記念のバイク旅ですぐ近くを走ってます もちろん新燃岳は知りませんでしたが 写真で調べると 韓国岳 高千穂峰などと思われる 写真がありました、 熊本から宮崎に向う途中 霧島神宮に立ち寄りすべく 高原インターで高速を降り国道233を(山道の印象)走って神宮まで行き また高原インターまで戻りました、今あのあたりが火山の噴火により 大変な思いをしているのですね テレビ報道で見ると 建物に降灰が積もって 下すのも大変 また下しても灰の処分に又大変な労力が必要で !雪と違いいずれ春になれば溶けてなくなるでなし 前回のブログでわずか50センチほどの降雪を嘆いたのを恥ずかしく思いました しかし雪といえども 新潟の魚沼地方の雪ともなると なまらすごいですね!一晩に1メートル近くの降雪(しかも北海道と違い重い雪) それが連日ともなれば 災害ですよね。 おいしいお米の産地なのですから 何とかして災害派遣等で援助できませんかねー、あの地でお米を作る人がいなくなるのではと 心配です。 

0 件のコメント: